KTM Japan 株式会社(オリバー・ゴーリング社長)は6月26日、日本におけるMV AGUSTA製品の取り扱いを8月1日より開始すると発表した。
PIERER Mobility とMV AGUSTA のグローバル戦略的パートナーシップの枠組みの中で、PIERER Mobility AG の子会社であるKTM Japan 株式会社は、2023 年8 月1 日より日本におけるMV AGUSTA ブランドのオートバイ、部品、用品類の輸入販売を実施するとしている。
新体制では、今までに販売したMV AGUSTA の新車保証を継続するとともに、部品調達、生産体制、部品供給などサプライチェーン全般の強化に取り組むという。日本での販売は新たに設定するディーラー基準により市場規模に合わせてFLAGSHIP とSTANDARDの2種類で正規ディーラーネットワークの構築を進めていく考え。
現状ではサプライチェーンの混乱により、車輌と部品ともに遅れているが、KTM AGによるサプライチェーンにおける強力なサポート、そして日本国内の輸入販売体制強化という2つの柱で早期解消に取り組み、日本市場におけるMV AGUSTAブランドの更なる強化を図るとしている。