広告掲載について
トップメーカー

進化したシステムヘルメット「NEOTEC 3」発表 SHOEI  最上の利便性・快適性を自慢に

進化したシステムヘルメット「NEOTEC 3」発表 SHOEI  最上の利便性・快適性を自慢に

2023.09.27

twitter facebook line
進化したシステムヘルメット「NEOTEC 3」発表 SHOEI  最上の利便性・快適性を自慢に

SHOEIは自社の最新技術で進化させた機能性と快適性、安全性がひとつになった、新たなシステムヘルメット「NEOTEC 3」(税込価格7万9200円)を発表した。シンプルで洗練されたデザイン、様々なライディング環境に対応する充実した機能性で進化させ、理想のツーリングを実現するとしている。

 

 

デザインは密閉性を追求して形にした「シームレス」な一体感のある形状とした。自社の大型風洞実験設備での検証を重ね、密閉性向上に効果のある形状を追求。フェイスカバーとの隙間を最小限に抑え、風や雨の侵入を低減させT。さらにフェイスカバーとの隣接面をサイドカバーにすることにより、フェイスカバーベース後方とシェルの間に生じていた段差を解消し、シームレスなデザインを実現したという。

 

段差を解消、シームレスなデザインにした

 

内装はフィット感と快適性を一層高めた新設計とした。専用設計のチークパッドは、首回りの隙間を少なくし、被り口部分からの風の侵入を防いだ。チークパッドの頬に当たる面積を拡大し、頬から首回りにかけてソフトにフィットし快適かつ確かなホールド感高めた。また、センターパッドは頭頂部をポケット式とし、長時間のライディングなどを通じ頭の前後左右にきつさを感じた場合に、オプションの調整用パッドを用いてフィッティングの微調整を可能した。内装表面生地は汗をかきやすい部分に吸水速乾性に優れた生地を使った。ヘルメット着脱時に肌と擦れやすい部分には柔らかい触り心地の起毛生地をハイブリッドで採用した。

 

チークパッドの後端をヘルメット後方へ延長し、首周りの隙間をより広範囲でカバー。ヘルメット下端部からの風の侵入を防ぎます

 

 

快適性をもたらすベンチレーションでは、アッパーエアインテークはシェルデザインにマッチしたシンプルで厚手のグローブでも操作しやすいデザインとなる。トップエアアウトレットは自社大型風洞実験設備での検証により、導き出した排気効率の高い形状とし、高効率なベンチレーションシステムを実現したという。同製品のロアエアインテークはデフロスター機能に加え、同梱の新設計ブレスガードを装着することで取り込んだ走行風の一部を口元へ流すことが可能で快適性を向上させた。

ブレスガードK(NEOTEC3標準装備品)取り付け時のロアエアインテークの風の流れ

 

デフロスターには脱着可能なフィルターを装備。ロアエアインテークホールからの虫などの侵入を防ぐ。同梱のサービスツールで簡単に取り外して清掃も可能

 

フェイスカバーでは、簡単で確実なロック機構を備えた。フェイスカバー全開時のロック機構はNEOTEC IIより継承し、2段階でフェイスカバーを固定。1段階目はヘルメット着脱時等に適し、2段階目はヘルメットを被ったまま作業等を行ってもフェイスカバーが閉じない強い保持力を発揮。フェイスカバーは回転軸を偏心とし、フェイスカバー開閉時はシェルやパーツとの干渉を防ぎ、全閉時はシェル側へフェイスカバーを引き寄せることで密閉性を高めている。

 

フェイスカバー全閉時のロック機構は金属製パーツを使用しシェル側のピンを全包囲する360度ピボットロッキングシステムを採用。NEOTEC 3ではロック状態での保持力をさらに高め、万が一の転倒時にフェイスカバーが開くことを不平でいる。

 

 

シールドシステムでは、専用設計とし高い密閉性と剛性を実現したという。システムヘルメットに最適化した形状のCNS-3に、センターロック式を採用したCNS-3CシールドをNEOTEC 3では装備。シールド上部のシェル側へ折れた特徴的な形状は風や雨の侵入を防ぎ、センターロック式の採用によってシールド全閉時の窓ゴム(ウインドウビーディング)との密着バランスを良くして、高い密閉性を実現したという。シールド上下のリブが剛性も高め、タブをセンターに配置することで開閉時のたわみを抑えシールド開閉をよりスムーズにしている。

 

シールドロックボタンはロック時の保持力を強固にし、転倒時などの不意なシールド開放を防ぐ

 

インナーサンバイザーは、まぶしい日差しに瞬時に対応、面積を拡大した。同製品ではQSV-1というサンバイザーよりも5ミリ延長し、より広範囲で日差しの侵入を防ぐQSV-2サンバイザーを装備。欧州サングラス規格に匹敵する品質で、歪みが少なくクリアな視界、強靭なワイヤーを使った操作機構によりサンバイザーの開閉操作もスムーズに行えるようにした。

 

 

よりスマートに繋がる、専用設計コミュニケーションシステム装着機構の「SHOEI COMLINK」に対応させ、よりスマート、コンパクトし、コミュニケーションシステム装着時の空力性能を高めた。バッテリーはヘルメット後方側装着し、コミュニケーションシステム装着時にヘルメットを平面に置いたまま充電が可能。ヘルメット内部にマイク取り付け用の溝やスピーカーのスペースなどの取り付けを想定した構造としている。

 

 

グローブをしたままでもあご紐の締結や解除が可能な利便性の高いマイクロラチェット式チンストラップは、新たにコンパクトかつ軽量化した新設計品を採用。

 

 

NEOTEC 3

■価格:7万9200円(税抜価格 7万2000円)

■規格:JIS規格

■サイズ:S(55㎝)、M(57㎝)、L(59㎝)、XL(61㎝)、XXL(63㎝)

■カラー:ルミナスホワイト、ブラック、マットブラック、マットディープグレー、

アンスラサイトメタリック、ライトシルバー、マットブルーメタリック

■構造:AIM+( Advanced Integrated Matrix Plus Multi-Fiber)

強靱なガラス繊維と3次元形状とした有機繊維の複合積層構造を基に、高い弾性性能を持つ高性能有機繊維をプラス、軽量でありながらも剛性弾性に優れる高性能なシェル構造。

■付属品:布袋、ブレスガード、シリコンオイル、防曇シート、SHOEIロゴステッカー、サービスツール、スペア防曇シート用ピン

 

twitter facebook line