広告掲載について
トップメーカー

英TRIUMPH 電動バイクメーカー「OSET Bikes」取得

英TRIUMPH 電動バイクメーカー「OSET Bikes」取得

2022.06.30

twitter facebook line
英TRIUMPH 電動バイクメーカー「OSET Bikes」取得

トライアンフモーターサイクルズジャパンは、英トライアンフ本社が「モトクロス」「エンデューロ」シリーズへの参入、発売に先立ち、電動オフロードバイクメーカーである英OSET Bikesを取得したと発表した。OSETは自社開発の電動パワートレインを搭載したバイクを全世界で、これまでに4万台以上販売している。

 

OSETの取得は、2020年に発表されたトライアンフのオフロードセグメント参入戦略の一環としており、重要な役割を果たしたとしている。両社はそれぞれのセグメントにおける知識と経験を共有し、そこから利益を得ることで両ブランドが並行して国際的に成長する機会を実現するものという。

 

 

トライアンフ社のニック・ブロアCEOは「OSET Bikesは長年にわたり子どもたちを、モーターサイクルの世界に導いてきたダイナミックなブランドであり、遊びや競技に使える電動トライアルバイクの開発で最先端を走ってきました。今後も2つのブランドはそれぞれ独立して活動していきますが、トライアンフとOSETは、若いライダーをオフロードライディングに駆り立てる最先端の新製品を双方の強みを生かして共同開発し、世界最高のモーターサイクルを製造していきます」と述べているとしている。

 

Ian Smith OSET Bikes社のイアン・スミスCEOは「OSETブランドは今後もOSETとして存続し、引き続きトライアルやオフロードバイクのコミュニティーに貢献していきます。トライアンフがOSETに提供できるスケールメリットと市場での地位を活用しながら、当社製品全体の開発と革新を行うことができる」と、より良い体制が整ったとしている。

 

◆OSET Bikesについて
OSET Bikesは2004年に設立された。スミス氏が3歳の息子のために、電動オフロードバイクを作りたいと考えにより設立。過去18年間、自社開発の電動パワートレインを搭載したバイクを全世界で4万台以上販売。製品は英国内の60以上のディーラーで販売され、25カ国以上に輸出してきたという。

 

イギリス、アメリカ、台湾にオフィスを構え、若者の市場に焦点を当て、ホイールサイズ12.5から24.0まで、7種類の電動バイクを提供している。子供たちに楽しんでもらうためのイベント「OSET Cup」も、世界各地で開催する。10年足らずで、OSET Bikesはユースナショナルトライアルシリーズでトップ5に入り、グッドウッドフェスティバルオブスピード、MotoGP、ワールドスーパーバイク、マン島TTでも常連になったとしている。

 

twitter facebook line