広告掲載について
トップ特報/インタビューバイク業界ウォッチ

インディアンMC、独立企業に   CEOにマイク・ケネディ氏  オーナーシップ体験・販売網支援を強化

インディアンMC、独立企業に   CEOにマイク・ケネディ氏  オーナーシップ体験・販売網支援を強化

2026.02.04

twitter facebook line
インディアンMC、独立企業に   CEOにマイク・ケネディ氏  オーナーシップ体験・販売網支援を強化

インディアンモーターサイクル(インディアンMC)は2月2日、米ロサンゼルスを拠点とするプライベート・エクイティ・ファームのキャロルウッドLP(キャロルウッド)がポラリス社から事業買収したと発表した。インディアンMCはキャロルウッドによる運営とブランド管理下に置かれ、独立企業として新たな一歩を踏み出すとしている。

 

インディアンは独立企業としてインディアンモーターサイクルカンパニーとし、新たなCEOにはモーターサイクル業界のベテランとしているマイク・ケネディ氏が指揮を執る。ケネディCEOは「2026年は私たちの歴史を称える特別な年となる。しかし、それ以上に重要なのは、独立企業として得られる新たなレベルへのコミットメント、フォーカス、そして明確なビジョンを持ってブランドを未来へと導くことです」など述べている。

 

「ディーラーは私たちにとって最も重要なパートナーであり、私たちのビジネスはディーラーの成功に基づいて評価されます。私たちはディーラーと緊密に協力し、ディーラーからのフィードバックに積極的に耳を傾け、それをディーラーオペレーションだけでなく、製品開発やマーケティングにおいても、私たちの計画や意思決定に反映させていくつもりです」などと、活動の根源としては市場や流通段階にあることを挙げている。

 

独立企業としてのインディアンモーターサイクルカンパニーのCEOのケネディ氏

 

さらにケネディCEOは「アメリカ初のモーターサイクルメーカーとして、誇りをもってアメリカにこだわります。私たちのブランドと事業は、アメリカのアイデンティティ、そして何よりもアメリカでの製造業に根ざしています。『Built in America』は単なるスローガンではありません。これは競争上の優位性であり、私たちはそれを積極的に活用していくつもりです」とアメリカ製へのこだわりを研ぎ澄ませていく考え。

 

キャロルウッドとケネディCOEは、ライダーにとってより優れたオーナーシップ体験の提供と、ディーラーネットワークへの支援を強化・集中させることを中核とした長期戦略を挙げている。製品と技術、ユーザー体験へ投資を集中させ、同時に自社パフォーマンスを磨き上げ、クラフトマンシップを高め、インディアンMCを象徴する個性を高めていく。その結果、より明確で高品質なブランドに昇華され、ライダーコミュニティとの繋がりもより強固なものにしていく考え。

 

未来はグローバルなディーラーネットワークと共に築かれていくとしており、当社は、透明性と信頼に基づくパートナーシップを通じて、業界最高水準のディーラーエクスペリエンスを提供していく考え。

 

インディアンMCは米国アイオワ州スピリットレイクとミネソタ州モンティセロにある、これまでの施設ですべての製造業務を行う。スイスのバーグドルフとミネソタ州ワイオミングにある既存の研究開発センターでは、インダストリアルデザイン、技術開発、製品開発を継続する。インディアンMCのディーラーおよびユーザーへの販売、サービス、サポートは引き続き継続していくとしている。

 

 

twitter facebook line