広告掲載について
トップ市場

どんな口コミを参考にする? 1位は「乗り心地」 レビューが調査

どんな口コミを参考にする? 1位は「乗り心地」 レビューが調査

2023.09.19

twitter facebook line
どんな口コミを参考にする? 1位は「乗り心地」 レビューが調査

暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」を運営する株式会社レビュー(名古屋市中区/戸田悟・社長)は、日本全国の20代以上を対象に「バイクのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施し、調査結果を発表した。

 

 

調査は同社が今年6月に20代以上の男女を対象に、インターネットでのアンケート調査より100人(男性53人、女性47人)の回答をまとめたもの。アンケートでは「バイクのどんな内容の口コミを参考にするか」を尋ねたところ、最も多かったのは「乗り心地」で24.0%、次いで「燃費」「デザイン」と続いた。

 

最も多かった「乗り心地」を挙げた理由では、走行中のクッション性やブレーキのかけ具合は気になる。長時間乗っていても疲れにくいような座面の具合も気になる(女性30代)。また、腰痛があって、遠出など長距離であちこちあちこち移動するときにお尻や腰が痛くならないような乗り心地が理想だから(女性40代)。走行性能や燃費、デザインなどは写真やデータなどでの確認ができるので、口コミはそもそも見ないしかし、乗り心地は実際に乗ったことのある人にしか、わからないので口コミは乗り心地を一番参考にします(男性30代)などを挙げており、 長時間乗っても痛くならないか、クッション性やブレーキのかけ具合など色々と細かい部分の乗り心地を口コミで参考にしたい者が多い。

 

 

「燃費」を挙げた理由としては、最近はガソリン価格がどんどん上がってきているので、極力は燃費の良いバイクが良いので口コミをよく確認しています(男性30代)や、バイクは移動手段としての乗り物と個人的には捉えているため、ランニングコストを重視し、できる限り費用を抑えたいため(男性30代)という意見もある。また、ガソリンの値段がだんだんと上がってきているので、個人的に一番気にして見るところがどれだけ燃費が良いかというポイントです(女性30代)などと、ガソリン代が高く、ランニングコストが気になるという意見も多かった。

 

3番目に多いのが「デザイン」で、バイクのスペックとかは詳しくないので完全に見た目のかっこよさが目につきやすいので、デザイン系を参考にします(男性20代)という若者や、どんなに便利な使いやすいバイクよりも、見た目やデザインが気に入ったバイクを大切に乗っていたいです。好きなバイクに乗るだけでテンションが上がります(女性30代)とい女性の意見が挙がっている。

 

4位には「安全性」で、バイクを乗るなら走りやすさももちろん大切だとは思うのですがやはり事故を起こさない・巻き込まれないということを第一に考えているので安全性を一番重要視しているからです(女性30代)。また、安全第一です。いくらデザインや性能が良くても乗って危険だったら怖くて乗れないですし安心して楽しみたいからです。(女性20代)という意見も挙がっている。

 

以下5位は「走行性能」、6位が「機能性」、7位は「値段」などであった。

 

「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/

 

twitter facebook line