広告掲載について
トップ市場

「お一人様」59.2%で圧倒的に  ツーリングに関する調査/民間会社  「気を遣わなくていい」から

「お一人様」59.2%で圧倒的に  ツーリングに関する調査/民間会社  「気を遣わなくていい」から

2022.05.10

twitter facebook line
「お一人様」59.2%で圧倒的に  ツーリングに関する調査/民間会社  「気を遣わなくていい」から

「ツーリング」に関するアンケートを、日本トレンドリサーチ(運営会社=株式会社NEXER)とモーターサイクルグッズの企画・販売を行うRIDEZ株式会社が共同で実施。調査では「ツーリング、ハマったきっかけ」などについて、全国のバイク乗り男女500人を対象に行ったもの。

 

調査は2022年3月27日~3月29日に実施したもの。アンケートはバイク乗り(バイクを走らせるのが好き)と回答した男女500人から回答を得たもので、「バイク乗りになったきっかけは」について聞いたところ、「学生の時にかっこいい先輩が乗っていたから」(50代・女性)や、「以前勤務していた会社の女性の先輩が、旦那さんとバイクに乗っているという話をしてくれました。 そのときとても楽しそうだなと思い、 興味を持つようになりました。 それから普通自動二輪の免許を取りに行きました」(30代・女性)という回答があった。

 

また、「バイクの後ろに乗せてもらったのが嬉しくて、 好きになった」(40代・女性)、「映画を見てバイクに乗ってみたいと思い、免許を取った。友達とツーリングに行って、はまりました」(60代・男性)など、学生の時にかっこいい先輩が乗っていたからや、社会人の初給料でバイクを買ったから、ほかにも映画や漫画の影響を受けてハマったという者もおり、きっかけはさまざまとしている。

 

また、「ソロと2人以上どっちの方が良いか」の質問については、「ソロツーリング」が59.2%と圧倒的に多い結果となった。次に「ソロツーリングと2人以上でのツーリングどちらの方が好きか」について聞いたところ、「ソロツーリング」が好きと答えの理由に「特に行き先を決めずに、何となく走るのが好きだから(50代・女性)や、「1人の方が気楽だし、いつどこで休憩しても寄り道してもいいのでソロの方がいい」 (10代・女性)、「人に合わせて乗るのが苦手。一人気ままに走らせるのが気持ちいい」(50代・男性)、「良さそうな店に気楽に自由に入れるから。気兼ねしなくて良い(40代・男性)、「気を使わなくて良い。ルート変更も大丈夫」(40代・男性)、「 好きな時間に出発できて、 好きな時間に帰ることができるから」(50代・男性)などと、1人の方が気楽や、気を遣わなくていいなどの理由が多かった。

 

 

一方、「2人以上でのツーリング」が好きな理由では、「極度の方向音痴なので、誰かと一緒に行かないと、 迷子になる」(30代・女性)た、「仲間がいた方が安心・安全だし、食事も美味しいし楽しみを共有できる」(60代・男性)、「誰かと一緒のほうが楽しいから。 でも少人数が良い」(30代・男性)とのほかに、「恋人とのツーリングがほんと楽しい」(40代・男性)など、みんなとわいわい言いながら走るのが楽しいからや、食事などの楽しみも共有できるなどの理由が挙がった。

 

また「どちらともいえない」という理由では、「一人で自由気ままに走るのも良し、 皆と心を通わせて走るのもよし」(70代・男性)や、「旦那さんの後ろに乗って日帰り2人旅がしたいから」(40代・女性)、「自由な一人旅もいいし、仲間と皆でツーリングするのも楽しい。ソロは開拓で、グループは親交が目的」(50代・男性)、「一人は自由でどこにでも立ち寄ることができる。 相手に気を遣わなくていいが時には旅先でのことなど共有したいとも思うからどちらともいえない」(60代・女性)など、どちらともいえないと回答した者は、 一人で自由気ままに走るのも、みんなと心を通わせて走るのも良いからなどの理由を挙げた。

 

次に「どんな時に乗りたくなるか」「理想の時間帯は」について聞いた。「バイクに乗りたくなる時」は、「平日の仕事のストレスを解消するために、休日はバイクに乗っていました。仕事が忙しいときほど、バイクに乗りたくなっていました」(30代・女性)や、「一人で考えたい時とか、ストレスの解消とか、天気がいい時」(10代・女性)、「何も考えたくない時、 なにかに悩んでいた時」(10代・女性)、「気候が良く、ちょっと人のいないところに行きたい時」(50代・男性)、「気分が落ち込んだ後、いい天気の時、気分転換にでかけたくなる」(30代・男性)などと、天気が良いときや、気分が落ち込んだり悩んだりしている時にバイクに乗りたくなる者が多かった。

 

 

また、「ツーリングをする理想の時間帯」についても聞き、「9~12時」が38.2%と、最も多い結果となった。合わせて62%の者が「9~15時」の時間帯を回答している。理想の時間帯については、3~6時と挙げた者は「交通量が少なくなんとなく空気も澄んでいるような気がする」(40代・男性)。6~9時は「走ってからのモーニング最高」(60代・男性)、「日の出を浴びながらのツーリングが最高」(50代・女性)。9~12時では「遠出をしたいときは、朝5時に自宅を出発。高速道路で200kmくらい走ったあと、9時くらいから車通りが少ない峠を走るのが、とても好き」(30代・女性)、「気温や明るさも丁度良いし、ランチの出来るところまで移動するのも目的の一つ」(40代・男性)としている。

 

12~15時では「いちばん景色がよく見えるし、周囲の状況も把握しやすくて危険が減っていると思う」(60代・男性)、「午後に差し掛かると温度が良い感じになると思うから、遅すぎると気温が下がるから昼ぐらいが1番良い」(60代・男性)。15~18時は「夕日など綺麗な景色が高確率で見られるから」(10代・女性)、21~24時では「夜に空いている時に走ると色々な風景が楽しめる」(50代・男性)などとなった。

 

・「日本トレンドリサーチ」の該当記事 https://trend-research.jp/13549/
・RIDEZ株式会社 https://ridez.jp/

twitter facebook line