情報流通支援サービスのオークネットの子会社のオークネット・モーターサイクル(オークネットMC)は、3月24日~25日に開催される「東京モーターサイクルショー」に出展する。ユーザー向けの月額でバイクに乗ることができる「ME:RIDE」(ミーライド)など、各種バイクサービスを紹介。同ショー会場では4ヵ月間無料でミーライドのバイクを乗ることができるなど抽選特典を用意する。
オークネットMCは東京モーターサイクルショーに出展し、ユーザーが月額でバイクに乗ることができるサブスクサービスの「ME:RIDE」(ミーライド)と、レンタルサービスの「モトオークレンタルバイク」、さらに宅配用電動スクーターの「EVバイクリース」の各種サービスを紹介する。
会場でミーライドとモトオークレンタルバイクでは、簡単なアンケートに答えると今人気の多数景品が入ったガチャガチャにチャレンジできる特典を用意。ガチャガチャの特典ではミーライドを4カ月間無料で利用できるクーポンや、モトオークレンタルバイクが全車種30%値引きのクーポンのほか、アウトドア製品などがもらえる。いずれも特典数に限りがあるとしている。
ミーライドは毎月の定額で良質の中古バイクを利用できるサービスとして、バイク業界では初のサービスとして注目を集めている。車両の価格帯により設定され月額費には、車両の点検整備や車検費用、車両にかかる税金、車両保険などがすべて含まれる。初期費用も0円、4カ月ごとに同じ価格帯の車両の乗り換えも可能で、希望により車両の購入も可能というもの。全国28拠点に取扱協力店が拡大している。
モトオークレンタルバイクは、カワサキ、ホンダ、ヤマハ、スズキ、ハーレー、KTMなど多数メーカーの原付スクーターから大型バイクまで、気軽に利用できるバイクのレンタルサービス。全国に約250拠点ある取扱店窓口で、最新機種をはじめ希少車、人気車種などを多数用意。ツーリングやビジネス、近隣での移動など用途も様々という。
EVバイクリースでは、個人をはじめ法人などの宅配ビジネスの移動で利用できるサービス。車両はホンダの電動スクーターのBENLLY e:や3輪のGYROCANOPY e:など3機種を用意。ユーザーに合わせてリースプランで、メンテナンスや任意保険も組み込まれ、ランニングコストを抑えて安心して利用できるというもの。